えべっさん

    Category : 日々
    新年が1週間程過ぎました。

    関西では明日からえべっさんです。

    えべっさんとはエビスビールにのっている釣り竿をもっているあの神さんです。

    「商売繁盛で笹もってこい」とご商売をされている方々が、

    大阪や西宮などエビスさまを祀っている神社へお参りにいき、

    笹に小判などの縁起物をつけてもらったり、りっぱな船などの飾り物を買います。

    明日から3日間いちばん商売繁盛しているのは、きっと各々のエビス神社です。

    このエビスさま。大阪の今宮のエビスさまと西宮のエビスさまはちがうらしいです。

    西宮のほうは、蛭児大神、今宮は、事代主神を祀っているらしいです。

    蛭児大神はいざなぎの神様といざなみの神様の間の子で、足が悪かったので船にのせられ

    海に流されたとか・・・。足が悪いので素足のままだとか・・・。

    最近読んでいる本に書いてありました。

    あのふくよかな顔からは想像もできない生い立ちです。

    素足で鯛を釣るって相当な根性です。

    初めて行かれる方は、今宮えびすの近くに通天閣があり、そこにエビスさまの子供みたいなのが

    いますが、その子はまた違うのでお間違えのないように!

    その子はビリケンさんです。出会ったらとりあえず足をさすればいいようです。

    Comment

    非公開コメント

    Twitter
    プロフィール

    tsubamedo

    Author:tsubamedo

    リンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム